3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

昆虫食を楽しむために、気をつけるべき3つのポイント

calendar


こんばんにちはー!さんしちです。

今回は「昆虫食を楽しむときに気をつけるべき3つのポイント」をまとめました!

理由は後述しますが、これを守らないと身体の具合が悪くなったり、最悪死に至る可能性もあります

興味本位でも真面目な理由でも、「虫を食べてみたい!」と思ったみなさん、昆虫食を安全に楽しむためにも是非読んでほしいです!

虫喰い仲間が増えるので、気持ちは嬉しいのですがちゃんとルールを守って美味しく昆虫食を楽しみましょう!

 

 

甲殻類アレルギーの人は昆虫食は避けた方がいい

これは命に関わることもあるので、本当に気をつけてほしいです。

昆虫って硬い殻があって、足が節みたいになってて、見た目はなんだかエビやカニなどの甲殻類に似ていませんか?

実際クモもカニも8本足だし、セミの幼虫は見た目も味もエビにそっくりなんです。(クモは昆虫じゃないという指摘はスルーします。んなもん食ってんだから知ってるわ!!!)

 

そのためか成分もどうやら似ているそうで、昆虫食界隈では「甲殻類アレルギーの人は昆虫を食べないほうがいい」というのが定説となっております。

昆虫食の分野はまだまだ発展途上で未解明な部分もたくさんあります。(だからこそワクワクするんですよ!!)

そのためこのような曖昧な表現で大変申し訳ないのですが、甲殻類アレルギーの方は昆虫食はやめておきましょう。

 

生で食べるのは止めて!

昆虫食界隈でも意見が分かれるところなのですが、わたしは生食反対派です

よく「さんしちさんは生で食べないんですか?」とか「捕まえたらそのままお口にINするんでしょww」って言ってくる輩がいるのですが、はっきり言っておこう。

生では食べないって周りにいっつも言ってるし、なんで生で食べない方がいいかについてもいっつも言ってるのに・・・

虫は生で食べると思っている人が多すぎるんです!(怒)

・・・

・・・・・

・・・・・・・

どうなっても知らんぞ?

 

いやまじで。

なぜ生で食べるのをオススメしないかといいますと、

先述したように昆虫食についてはまだまだ未知の部分がたくさんあります。寄生虫とかいるかもしれないんです。

ただ、加熱すればほとんどの寄生虫は死にますし、わたし自身も今まで食べたことがある人がいて大丈夫と確証を持てるものを食べるようにしています。

 

でも生で食べる人もいるので、この先どうなってもいい人、バクチに出てみたい人はご自由にどうぞ。

わたしはオススメしないけどな!!

 

 

おいしくない、って思ったら無理して食べない

安全面の話をしてきましたが、やっぱりこれが一番大事!

 

無理して食べない。

 

え?なんて?何言ってるの?どうしたの??って感じかもしれませんが、

無理しないことこそ、昆虫食を楽しむうえで一番大切なことです。

 

おいしくない、イマイチかも・・・って思ったらそれ以上無理して食べなくてもいいんです。(わたしが食べます)

たまたま口に合わないことだってあります。わたしもカイコは正直あまり好きではありません。。

 

でもね、本当に美味しい虫は美味しんです。本当なんです。あの子たちは見た目で損してるだけなんです・・・!

特にカミキリムシやセミはいつでも食べれるなら幸せすぎて発狂するくらいには美味しいです。

参考:

カミキリムシの幼虫改め昆虫界のトロを食べてみた

セミを食べたらめちゃめちゃ美味しかった話

 

 

まとめ:昆虫食を楽しむためのお約束!!

その1:甲殻類アレルギーの人に昆虫食を勧めない!

その2:生では食べない!

その3:無理して食べない!

 

この3点を守って、美味しく楽しい昆虫食ライフを送りましょう!!\(^o^)/

 

おまけ:ブログで使用させていただいたマンガたち

 

とにかくシュール。そしてブラック。

 

安定の福本作品。

 

やっぱ恋っていいよね!