3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

1ヶ月ほどの無職生活を経て気づいたこと、そしてこれからの展望

calendar


みなさま、お久しぶりです!さんしちです~

なんと1ヶ月ぶりの更新ですww

その間お前は何をしていたんだ??という感じですが、一言で言うとズバリ

 

無職ライフを満喫していた

 

ただそれだけです。(ドヤ顔)

無職になった人間の末路…生き様とこの先の展望をご報告しようと思います!

 

 

無職期間フェーズ1:無職の甘い汁をすすりまくって最高にハイ

最高にハイってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ

7月の半ばが最終出社日で、半月ほど有給休暇をいただいて、8月の間は無職でした。

7月下旬から8月第1週目くらいはそれはそれはもう無職ヒャッハー\(^o^)/!!!!!って感じで浮かれまくっておりました。

髪の毛を白に近い金髪にしたり、平日の昼間にビール飲んだり、オフィス街で会社に向かう人達と逆方向に歩いて遊びに行ったり、平日にカラオケに行ってフリータイムで歌いまくったりと無職/ニートの甘い汁を吸いまくっていました。

そして普通の夏休みよろしく、18きっぷで旅行したり、友達と飲みに行ったり帰省したりしました。

ちなみに親には会社辞めたことは伝えてませんw今も前職の会社で働いているという設定にしています。言わずが花ってな!(違う)

 

無職期間フェーズ2:だんだん飽きてきて真面目なことをしたくなる

8月の2週目に入ると、それまでのハイパークズ無職生活から一転して真面目スイッチが入りました。

無職なのにサイト制作の仕事を請けることになり、まるものトイレクラファンのリターンでふじさわさんからブログコンサルを受ける予定が入っていたこともあり、

今後やっていくべき/やれそうな仕事について考えたり、ブログで発信力を持った先に何を目指すのか?そんなことをつらつらと考えるようになりました。

ただ、非常に残念なことに根がクズ不真面目なのでこの真面目期間はあまり長く保ちませんでした。4~5日くらい。我ながらクズだ!

 

無職期間フェーズ3:考える力の低下に焦る

フェーズ1では何も考えず欲望のまま気の向くままに遊び呆け、フェーズ2では反対に真面目モードで頑張ったりしてました。

でも、どっちもなんだか疲れました。むしろ飽きたのかもしれません。

ちょうど帰省した時期だったので、あまり何も考えずだらだらとしつつ、サイト制作の案件を進めていました。

この無職期間のうちに、今後の身の振り方とか何がやりたいことなのかとか、そういったことをいろいろ考えようと思っていたのですが、

思っていたのですが、、恐ろしいほど考えがまとまらないしすぐに思考が止まってしまう感じがして前に進まない。

「もう少し人間会社員に近い生活をしよう」

そう決意しました。

 

無職期間フェーズ4:無職からフリーターにレベルアップする

そして、無職はフリーターになった。

(サイト制作請けてる時点で無職じゃねえだろwってツッコミはなしです。異論は認める←)

実は最終出社日の3日後には次の行き先は決まっておりまして、そこで8月からちょくちょくバイトに入るようになっていました。

(内定ある時点で無職じゃねえだろwってツッコミはなしです。異論は(ry))

そういうわけで週に2-3日は朝と夜はサイト制作を進め、昼間はバイトをしていて意外と働いていました まる

 

無職期間フェーズ5:フリーターから会社員に戻る。

もはや無職ではない。ああ知ってるよ!だいぶ前から違うってな!!

完全に無職と対極の位置に戻ってきました。

今日付け(2017年9月1日)で正社員になり週5でフルタイムでガッツリ会社にコミットします。

とはいえ今までの会社員生活の失敗から教訓を経て、少し変わった会社員になります!

リモートワーク可の会社なので、自宅やコワーキングスペース、旅先なんかでもPCとネットがあればどこでも働けるようになりました!さらば満員電車!!

そして副業OKの会社なので、本業以外にもいろいろ挑戦して、WIN-WINな関係にしてどんどんスキルアップしていこうと思います。

 

無職期間+α:今後の展望

・ブログをリニューアルします

ふじさわさんのブログコンサルを経て、やはり虫で推すべし!!となったので、今後は虫特化ブログを作成します。

このブログは虫以外のことをつらつらと書くだけの雑記帳になります。どうリニューアルしていくかはも少し詰めます。

 

・パラレルワーカーとしての働き方を模索します

以前、副業NGの会社なんてクソだ!という記事を書きました。(なぜクソなのか、その理由は是非記事を読んでください!笑)

いろいろなことに挑戦したいとか、時間や場所に囚われない働き方をしたいと考えていることが大きな理由です。

リモートワーク可かつ副業OKという、まだまだ日本では珍しい働き方を実現できる今の環境を活かして思いっきりいろいろな場所でいろいろな働き方に挑戦してみようと思います!

わたしがどんな仕事をするのかはまた別の記事で書くことにします。

 

・サイト制作のスキルを磨きます

WEB関係の仕事をどんどん自分で作っていこうと思います。

エンジニアとUXデザインのスキルをベースに、ブログでコツコツとライティングの力をつけ、今後はマーケティングのスキルを伸ばしていきたいと思います。

ゆくゆくはWEB関係に特化したフリーランスの集団、ギルドみたいなものを組織できたら面白そうだなあ、と最近考えております。

 

総括:いつまでも無職じゃいられない

ずっと仕事仕事仕事!!!ってなるのもしんどいけど、無職無職無職!!!ってなるのも金銭的に厳しいし考えることをやめてしまって堕落してしまうと痛感しました。

よく「やりたいことを仕事にしよう!」っていうけれど、未だにわたしはその答えを見つけることができていません。

だからこそ無職を脱して働いてみて、どんどんいろんなことに挑戦していくのが今のベストなのだと気づいたんです。

 

というわけで、改めてよろしくお願い致します!!

 

おまけ:無職期間中に読んでて元気づけられた本

「働く理由」シリーズは偉人や有名人の名言に勇気づけられます!