3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

アンタが見てるのは今日じゃなく明後日ばっかなの

calendar


今日じゃなく明後日ばっかりみていた。

今日に続いている明日じゃなく、明後日。

目の前のことから逃げていて、未来の自分に期待だけしている自分に気づいて恥ずかしくなった。

 

なんだか空回り空しい気持ちがとまらない

こんばんにちは。さんしちです。いきなりポエミーな書き出しで失礼いたします。

みなさんは、目の前のことに一生懸命向き合えていますか?

将来はああしたいこうしたいと大きな野望を抱くのは大いに結構ですが、目の前の現実にちゃんと向き合えているでしょうか?

 

今回は自分への戒めも込めて、大きな結果を出すためには、まずは目の前のことを一生懸命やらなきゃね!という話を書きます。

ちなみにタイトルは↑のポルノグラフィティのアルバムに入っている曲の歌詞からとりました。
なつかしいよポルノ!!

 

 

焦ってもいい結果は生まれない

目標をどう設定するかという話なんですが、わたしはせっかちなところがあり、ついついすぐに結果を求めてしまうところがあります。

会社に入ったらすぐに成果を出したい!なのに出せない自分はダメなんだ…と勝手に自己嫌悪に陥ってしまったり、

好きな人と付き合ったとして、お互い好きだったらすぐに分かり合えるかといったらそんなわけはないはずなのに、すぐに「分かり合える」ことを求めてうまくいかなったり。

レベル1の人間がいきなりレベル20とか100のことなんてできるはずないのに一発逆転の奇跡を信じてすぐに大きな闘いに挑もうとする。

いやいや、ちょっとづつレベル上げよう?って話ですよね。

 

わたしは長期の目標を設定して、短期の目標や中期の目標がそれはそれはもうとてつもなくおろそかになっていました。

恐ろしいことにわたしはそのことについてつい最近まで無自覚で、まあなんとかなるだろう的な謎の自信なのか楽観なのか無意識による現実逃避なのかよくわからないのですが何かにつけ短期の目標および中期的な目標を考えないでのらりくらりとお酒を飲んだくれ虫を喰らう日々を過ごしていました。

 

○○で露呈した自分の弱点

わたしの「先のことはあれこれ心配して考えるくせに目の前のことがガタガタで脇が甘い」という弱点はひょんなことで露呈しました

友人に誘われてとあるボードゲームを遊ぶ機会がありました。このボードゲームは単なる遊びでなく、交渉が醍醐味となるゲームで、人の性格や考え方、ひいては仕事や人生でうまくいくかどうかがゲームをしてみたらわかる!とのことでした。

わたしは「まじかよwww」って思いながら参加したのですが、なかなか頭を使うゲームで、やったことのないゲームだったこと、サイコロの出目=運もよくなくて、そのときはものの見事に負けましたww

 

長期的な目標だけじゃ詰んでしまうよ

そのボードゲームというが「モノポリー」です。

 

やったことがない方のためにさらっと説明しますと、モノポリーの第一段階はサイコロで止まったマスにある物件を買い集めていくゲームです。

で、物件は複数の色(種類)があって、同じ色の物件を集めると独占という状態になります。独占したらそこを開発といって土地の価値をあげて育てていくことをするんですが、色の種類によって、育てる難易度や育てた時の対価が違ってくるんです。

で、わたしはハイリスクハイリターンのところを狙っていて、ローリスクローリターンのところを無視してしまったのです。それがうまくいかなくてなんやかんやで負けました。

(モノポリーをやったことがある方は察しがつくかもしれませんが、高い物件を買いそろえたもののお金がなくて育てられなくて出目が悪くて自滅したパターンですww南無南無。)

 

つまり、わたしの失敗は短期的・中期的視点をおろそかにした結果、長期的な視点=自分が当初思い描いていたビジョンにつながることなく頓挫してしまったということです。

これがゲームだからよかったですが、もしこれが現実だったらわたしはとんでもない額の借金を抱えて破産しているところでしたw

実際にゲームに負けたこともあり、自分には「短期的中期的視点が欠如していた」ことを身につまされました。

 

千里の道も一歩より

ぐだぐだ書いてしまいましたが、言いたいことはただひとつ!

大きなことを成し遂げたいという熱い気持ちや野望を持つことは大いに結構ですが、そこにつなげるためには自分は何をすべきなのかを、ちゃんと分解して考えて、目の前のことを着実にやらないといけないのです。

大きな変化を起こすためには小さい変化の波を簡単に起こせることからです。いきなりビッグウェーブを起こすことはできません。

まずは小さなことからコツコツと!

 

あ、誰か一緒にモノポリーで遊んでくださいw

いろんなバージョンがあるみたいなので、お気に入りのモノポリーで遊んでみませんか・・・?