3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

【いったん振り返る】クソサイト制作4日目

calendar


前回までのあらすじ

 

 

こんばんにちはー!芸術バカエンジニアさんしちです。

虫を食べることばかりフューチャーされまくっており、会う人会う人に「あっ、エンジニアなんですか(驚)」みたいな反応をされることがめちゃくちゃ多いですが今日も元気に虫を…じゃなくて生きてます。

とはいえ、まだエンジニア経験(&社会人経験)もようやく3年目に入ったばかりで、スキルとしては足りないところだらけだと痛感し、エンジニアっぽいことしようと思い至り、GWを使って「クソサイト」を作ろうではないか!と目論んでみました。

※ここでは、クソサイト=単一、シンプルな機能を持ったサイトのことだと思っていただければよいです。

 

0日目:いいね数だけサイト作るという無計画さ

https://twitter.com/3710official/status/851786613537374215

まさかまさかの15いいね頂きました。いいねやリツイートしてくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

が、よくよく考えるとGW中の時間がまるまる使えるわけではなく、東京ー実家がある関西まで夜行で移動する時間、家族と出かける時間、他にもGW中にやらねばならないとあるプロジェクトなどなど、

純粋にクソサイトに割ける時間は意外と少ないことに気づきました。しかも1泊2日で京都旅行の予定もいれちゃいましたw

事前に考えて、コントロールしておけばよかったなあと反省しました…orz

 

1日目:環境構築で地獄を見た

https://twitter.com/3710official/status/858865491971940353

これも事前に構築しとけよ!って話なんですが、甘く見ていました。

仕事でも環境構築で「うわ・・・」ってなることが往々にしてあるのにも関わらず事前に準備していないクソっぷり。

クソサイト作ろうとしている本人がクソというどうしようもない事実に直面してしまいました。

 

2日目:ヤケクソ気味になり呑んだくれ方向転換

https://twitter.com/3710official/status/859281961726001152

京都の大衆酒場で緊急脳内会議を開催し、ランダムで数字を生成するプログラムを書いて、それで作成するサイト数を決めるという苦肉の策に出ました。

その結果5つのクソサイトを作成する次第となりました。が、問題は作成する数だけではなかったのでしたああああ・・・・(; ・`д・´)

 

3日目:あれ?どうやったらプログラムが動くんだっけ??

環境構築からプログラムを書いて、ブラウザ上で思い通りにサービスを動かす。そんなこと、エンジニアであるわたしならちょちょいのチョイっしょwwwって思っていた数日前の自分をぶん殴りたいww

 

 

完全にやり方忘れました(´・ω・`)

 

チーン

 

4日目:プログラミングするよりブログ書きたい欲がムクムクと

クソサイトのクソみたいな進捗ばかり更新しているので、読んでくださっている方にも申し訳ない&出かけた先で思うことが多々あり、ブログを書きたい欲が半端なくなっています。

ので、この後しれっとクソサイトを放置してブログ書いちゃいますww

ブロビレに参加されている方ならご存知かもしれませんが、ぶんたさんがナイスなツールをシェアしてくれたので、それを使いたい気持ちもあります!

 

というわけで、エンジニアというより虫食いだしブロガーなわたくし・さんしちを引き続きよろしくお願いいたします!

クソサイト作るの諦めた訳じゃないんだからね!!まだだ・・・まだ終わらんよ!!

 

続く


この記事をシェアする