今日もナナメ上を行く

【早くも波乱】クソサイト制作2日目

calendar

前回までのあらすじ

 

どうも~~クソサイト制作にいきなり心を折られて京都でひとり吞んだくれているさんしち(@3710official)です!

そんな状態で一体何を報告する気だ貴様…?!って感じかもしれませんが、いちおう吞んだくれつつもクソサイトに着手しています。(ヤケw)

クソサイト作成数見直し会議

お酒を呑んだくれつつ作戦会議(ひとりだけどw)をした結果、
クソサイト作成数を見直すことにしました。
 
サイコロ振るとかアンケートを取るとか考えたんですが、せっかくなのでプログラミングの力で決めてしまおうではないか!と思い至り、
ランダムで数字を生成するコードを書いて、それで決めることにしました。
 
あ、わたしはJava使いですので、そのつもりで今後ともよろしくお願いいたします(謎)
そして再び技術的な内容になりますw
例え話に魂こめて書いてみたので、Javaってなにそれおいしいのって方も面白おかしく読み進めていただければ恐悦至極でございますです。
 

ランダムな数字を生成するには?

Javaでランダムな数字を生成するには、ざっくり分けるとRandomクラスで生成する方法と、とMathクラスで生成する方法があります。
両者はRPGで例えるならば炎属性か水属性の違いくらいに考えてください。
有利に働く状況と効果(プログラムを実行したときのパフォーマンスなど)が違ってくるのです

細かいことは割愛しますが、以下のサイトに詳しい説明があるのでぜひ参考にしてみてくださいませ。

 

Randomクラスで何ができるの?

↑って思った方もいるかもしれませんね。
出力される数字の範囲を決めることができるので、

・ゲームなどの順番を決める

・出力される数を予想し当てるゲームを作る

・今回のようにランダムな数字を生成して何か作る数を決める

などなど、アイデア次第でいろいろできます。

応用するとおみくじ的なものを作ることもできます
(気になる方は「おみくじ コード」などでググってみるといいですよ~)

クソサイト制作数を決めなおしてみた

というわけで本題w

書いたコードについては初歩の初歩の初歩のこれまた初歩くらいのものなので、ググればいくらでも解説が出てくるため割愛しますw

まあ、こんな感じのコードを書いて実行した結果が

8 6 1

でした!(=゚ω゚)
つまり平均だと5ですね。
なんと当初の予定だった15の3分の1ですww
こうなればもう引くわけにいきませぬ(/・ω・)/

明日からまた

気を取り直して呑んだくれつつ頑張っていこうと思います~

 

続く

こちらの記事もおすすめ

この記事をシェアする