3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

89年会をオンライン飲み会としてやってみた

calendar


 

89年会とは

89年会とは89年生まれが集う会です。
XX年会というのはよく野球好きの方なら聞いたことがあるかもしれませんね。
同じ年に生まれた人たち(生まれに限らず、入学した年、入社した年などなんらかの共通点があることがポイントだったりします)のコミュニティです。
わたしたち89年世代は80年代最後の世代であり平成最初の世代という稀有な存在(だと勝手に思っている)です。

89年生まれでオンライン飲み会をゆるっと開催

 

https://twitter.com/3710official/status/855070677535137793

オンライン飲み会だと、ネット環境さえあれば場所を選ばず自分のペースで参加できるので気軽に参加できますね!
appear.inというサービスを使ったのですがこれだとURLを共有して、そこにアクセスするだけでOKなのでとっても簡単です。
今回集まったのはわたしを含めて6名。なかなかいい人数ですね!
めちゃくちゃ雑に紹介します。雑すぎて逆に気になってブログを覗きたくなったらしめたものですww
オーナーまつさん
初対面の時は年上だと思ってた。タメと知って衝撃を受けた。まさかのお酒でなく炭酸水で参戦。
ネイチャーブロガーつちまるさん
アイコンと髪型がすごく一致。部屋が寒そうだった。
元DQN改めメンヘラニート雅之さん
もはや出川。DGW。ときどきマツコ。
切れ痔の佐々木ゴウさん
あ や し い 。恋愛におけるリターゲティングの名手。
バイリンガルのけーたろーさん
彼女さんとスカイプするため途中退出。基本ふざけてるけど10回中2回くらいはいいこと言う。

あまり告知に力を入れなかったのもあり、気が付けばなぜかまるもで知り合った人ばかりwwまるも恐るべしっっ!
はじめましての方もいたので、自己紹介したりふざけたりもしつつ、真面目な話もあり、
なかなか盛り上がりすぎて1時間程度で切り上げるつもりだったのが日付が変わるくらいまでやってしまいましたw

同世代じゃない、同い年で集まる理由

同い年だからこそ、生きていくうえでの悩みとか迷いに共感しやすいんですよね。
そろそろ結婚が・・・とか恋人ほしいよね。。とか、いつ会社辞める??とか、年が違うとちょっと誤差というか自分の年齢との差を加味する必要があると思うのですが、
同い年だとその辺はすっごくダイレクトです。良くも悪くも「年齢のせい」なんてできませんよ。

地元を離れて社会に出てみると、「同世代」は割とたくさんいるかもしれませんが、「同い年」というのはなかなか見つからなかったりします。
敬語だと深い人間関係が作れないとはいいませんし、同い年や年下だからという理由だけでタメ口で話すことはわたしは嫌いですが、
やはり同い年だと気兼ねなくタメ口で話す土壌が生まれやすく、そこからいろいろ面白い化学反応が生まれたらいいなあ、と思いから開催してみました。

89年会、メンバー絶賛募集中です!!

今回は第1回ということでオンライン飲み会で開催しましたが、ゆくゆくはリアルイベントとして都内で開催できたらいいなと目論んでいます!(笑)
同い年の仲間がほしい89年生まれのみなさま、お待ちしております!ヽ(^o^)丿
さんしちまでメッセージ頂ければ次回の開催でお誘いいたします♪