3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

ブログネタ不足の悩みに射す、一筋の光

calendar


ブロガーならきっとぶつかる、あの壁

芸術バカエンジニアのさんしちです。ブロガソン7本目に突入し左手が疼きまくっています。そのうち世界を破滅させてしまいそうです

ひたすらブログ記事を書いて書いて書きまくっていると、直面する大きな壁!!

それは 「ネタ不足」 

 

いろいろやってみたけど続かない

ネタ不足を解消するには?みたいな感じでググるとたくさん先人の知恵が出てきます。

あるブロガーは「本を読め」

また、あるブロガーは「人と話せ」

はたまた、あるブロガーは「地方に移住せよ」

最後のは若干ネタですがw、たしかにネタ不足を解消する策は存在しています。

 

が、問題なのは「自分にそれができるか」なのです。

わたしも確かに本を読みます。でも読むのが遅いのでそれだけでは更新ペースは悲惨なことになります。

もちろん人とも話します。でもいつも人と話してネタが生まれるとは限りません。会っても時間を無駄にしたなあという相手も残念ながら存在します。

地方には・・・・ごめんなさいまだ移住するつもりはありませんっっっ!

 

とまあ、なかなか自分にあった方法を見つけられなくて困っていたのですが、
最近とあることを意識するようになってから、あまりネタに困らなくなりました。

 

メモれ

「メモをとること」

ただそれだけです。本当です。

iPhoneのメモ帳に、ブログの案を書く用のページを作って、そこにネタを書き留めておくだけです。ネタ帳ですね!

 

ここが単純なことであり重要なことなんですが、「思いついたときにすぐメモる」これ超大事です。

思いついたときに「後で書こ~」って思うと結構な確率で忘れてしまいます。

自分の記憶力の衰えなのかなんなのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル恐れおののきつつも、

忘れてしまう現象に立ち向かう唯一最善の策としてメモです。メモなんです!!

 

余裕があればExcel管理もおすすめ

メモが多くなってきてカオスになってくると、わたしはExcel(という名のgoogleスプレッドシートwわたしのPCにはofficeが入っていません涙)を使ってまとめてます。

 

(ちょっとした遊び心でお絵かきも添えてみましたw)

 

「進捗率」「タイトル案」「概要」「キーワード」「ターゲット」などの項目を作って、1記事1行で記入しています。

このへんはまだまだ始めたばっかりなので改善の余地ありまくりなので、もっとイケてる方法があったらまた書くことにしますです。

 

ブログネタは自分の中にある。だけどそれを可視化できないだけだった

人間生きてりゃいろんなことがあるわけで、毎日いろいろなことが起こり、それに直面してればいろいろなことを考えるわけです。

極論、ネタなんて自分の中からいくらでも掘り出すことができるんです。ただ掘り出したものを記事をして加工する過程がなかなかうまくいかないんですよね。

 

アイデアが浮かんで、それをメモしない=可視化しないと、そのまま消えてしまうんですけど、

メモをとることで、ぼんやりとしたものかもしれないですが、なんとなーーーく記事の形ができてくるのです

目に見える形にする、って本当に重要だなと思っています。ブログを書くことも、形にできない気持ちとか考えを言葉にのせて形作っているようなものですしね。

 

というわけで、ブログネタが浮かばない・・・!とお悩みの皆さま、ぜひぜひメモをとってみてはいかがでしょう!