3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

毎日幸せに生きるには、何が必要なのかつらつらと考えてみた【その1】

calendar

reload

毎日幸せに生きるには、何が必要なのかつらつらと考えてみた【その1】

なんだか富士山を見ていると幸せな気持ちになりませんか?

「なんかいいことありそう!」って思ってしまいます。

 

前向きに生きていたいから、毎日幸せになりたい!

こんばんは。毎日毎日「幸せになりてえぇぇぇえっぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇ」なんて思ってるさんしちです。

毎日幸せに暮らしたいじゃないですか。
悩んでる時間はできるだけ短く、前に進むエネルギーを持って生きていたいじゃないですか。

今回は「自分自身が幸せを感じる時はどんな時なのか?」について一度考えてみようと思います。

そして、幸せに感じる時は、人それぞれだし一つのポイントではないので、
この記事を読んでくださっている奇特な方ナイスで素晴らしい方々にもどこかしら共感できる点があればいいなあ、とぼんやり思いつつ書き連ねていきたいと思います。なにげにシリーズ化していこうと目論んでますww

前向きな変化を感じられるのが幸せ

毎日幸せに生きるためには何が必要なのでしょうか。

まず一番最初に浮かんだのは、「日々、前向きな変化を実感できること」です。
ここでいう前向きな変化というのは、別に自分自身のことに限らず、自分の身の周りの大切な人たち、ものごとに対してもあてはまります。

自分自身が新しい気づきを得ることができたか。自分が誰かの役に立てたか喜んでもらえたか。
自分の好きなこと、大切なことに関する新しいニュースはないか。そんなことにアンテナをはって毎日生きてます。

わたしは安定や現状維持という言葉が大嫌いです。(゜Д゜) ハァ??って感じになります。

変化の激しいこの現代で、安定や現状維持を選ぶということは、衰退を選んでいることと同じです。

そのため、わたしは変化していない、成長しないで止まっている自分は、大嫌いです。そんな風になりたくないです。
前に進めないでいる自分は正直認めたくありません。

だからこうやって日々ブログを書くことを習慣づけて、「新しい気づき」「気づいていたけど言葉にしていなかったもの」を目に見える形にして、「自分は成長できている、ちゃんと前に進んでいる」と確認して安心したいのかもしれません。

見えなかったものが見える、聞こえなかったものが聞こえるってすごいワクワクする

(参照:http://twentytwowords.com/why-read/)

みなさんは↑上の画像を見覚えはありますか?ネット上や何かでこの画像を見たことがあるかもしれません。

これは「本を読む人と読まない人の間にはとてつもない知識の差があって、見える世界が全然違うんだよ!」みたいなことを示している絵です。

知識や経験を得て、見えないものが見えるようになり、わからなかったことがわかるようになるのは、まさに生きる喜びであり幸せだと言えます。(なんだかオカルトっぽい表現に受け取れなくもないですがw)

 

以前顔や表情で何を望んでいるかわかる(※自称)という人に「知らないことを知ろうとしている」と言われるくらいには知らないことを知りたいと思うし、そういったことについて思いを巡らすのは楽しいです。

つまり好奇心旺盛なんです。じゃなきゃわざわざ虫を食べたりしません(笑)

自分が変化・成長することで、自分の到達点がどんどん高くなっていって、
見える範囲も広がって、聞き取れなかった声が聞こえるようになって、
それにつれて自分の思考の量・質も上がっていけば、自分の人生の選択肢はどんどん広がっていくと考えています。
そして、その過程が純粋にワクワクするものだと感じています!!

経験や知識を積み上げるには「冒険」するしかないっ!

それではどうやったら「知らないものを知り、わからないものがわかる」ようになるのでしょうか。

それは、わたしが大嫌いな「安心・安定」からは絶対に得られません

安心安定のクソレールから一歩踏み出す勇気をもって冒険に出なければいけないのです。

 

とはいえ、一気に踏み出したらレールから脱線して大事故になるかもしれません。そんなの嫌ですものね?怖いですよね?それはみんな一緒なんです。わたしもそうです。

だから、踏み出すのはほんのちょっとでいいんです。安心安定のレールから少しだけ手を出したり顔を出したり。ハンドルを少しだけ動かしてみるのもいいかもしれません。

ちょっと動いてみて、「なんだかうまくいった」と思ったらもう少し続けてみたらいい。「なんか違う」と思ったら、また少し軌道修正すればいいんです。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつでいいんです。「なんだかうまくいった」は毎日の幸せの素なんです。それを地道に探し集めていくのです。

安心安定から離れることを意識し続けることで、いつか振り返ったときに今とは全然違う景色が見えてくることでしょう

 

レベルアップするためには自分の能力より少し高いところで頑張る方がいいでしょ?

確かに安心安定はリスクが少ないです。しかし得られるリターンだって少ないですよね。

何も起こらない、何も変わらない、何の影響も受けない。だから安心だとか安定だと言えるのです。

少なくともわたしにとっては冒険と真逆の世界は退屈です。

だってRPGでも弱いモンスターとばかりと戦っていても退屈じゃないですか?強いモンスターと戦ってみたいじゃないですか??

ゲームだったらもし失敗してもセーブポイントからやり直せるからいいけど現実はそうはいかないじゃないか!と思う人もいるかもしれません。

ノンノンノンノン!!!!!!!!!!!!!!!!

それは間違いです。大きな間違いです。とんでもない間違いです。

 

現実の世界だって失敗しても命まで取られることなんてまずないですし、だいたいの人は何か失敗したら反省して二度と同じ失敗をしないように考えますよね。

つまり現実の世界は失敗しても経験値をもらえてレベルアップに近づけるのです。ゲームよりもいいじゃないですか?

 

毎日幸せ!と心から言えるために何ができるか考えてみませんか

さていろいろ書いてみましたが、これはあくまでもわたしの一意見です。

「毎日美味しいものが食べられれば幸せ」という人もいれば、「ただ生きているだけで幸せ」という人もいるだろうし、「ベンツに乗って絶世の美女を侍らせて年収が1000万あれば幸せ」という人もいるかもしれません。

幸せは人の数だけあります。ただ、人の幸せをとやかく言ったり妬んだりする暇があったら、ぜひ一度「自分が幸せだと思える毎日とは何なのか」考えてみてはいかがでしょう!!