3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

【まるも】週末フリーランス講座でレベル上げをしてきたよ

calendar

reload

【まるも】週末フリーランス講座でレベル上げをしてきたよ

週末フリーランス講座とは

千葉県富津市金谷にあるコワーキングスペース兼イベントスペース「まるも」で開催された、土日の2日間でがっつり稼ぐ力を身に着ける集中講座です。まるもでは「都会と金谷をつなぐコミュニティスペース」をコンセプトとして、交流イベントだったりフリーランス講座だったりと、いろいろ仕掛けているようです!

決め手はこのツイート↓

「参加費は現地で稼ぐべし。2日間でもやればできる。」という、写真のくまさんの言葉にグッときました。うおおおおほんとかよくまさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああん!わたしがんばるよおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおおお!とひとりテンションが上がっていました。

週末に集中してスキルアップというのも、平日は東京で消耗しているわたしたちのような人間の理にかなっています。

地方移住も近年人気になっているものの、なかなか行くきっかけも掴みづらいところがありますが、このプログラムはスキルアップもしつつ金谷の魅力をたっぷり味わうことができる!と思ったので、金谷に最終的に移住するかは一旦置いといて試しに行ってみることにしたのです。

※決してBBQで肉を喰い尽くしてやろうなんて目的で行ったわけではありません。

どんな内容なの?

①WordPressによるサイト制作(1日目)

②KAIZEN Platformを活用したLP(※)構築(2日目)

2日間で、「簡単なサイト制作を請け負える」「LPの改善案を出して報酬を得る」ことができるようになるのです。

わたし自身もWordPressってなんか難しそう、LP?・・・はて何のことかね??というレベルでしたがそれでもそれなりの形にすることができました。いちおうわたしエンジニアなんですけどねw

そしてただただ詰め込み式でがっつり知識を入れる!というものではなく手を動かしつつ、時にクイズ形式でみんなで考えつつ、終始わいわい楽しい雰囲気でした。

※ランディングページの略。商品やサービスを紹介/販売するための比較的長めのWEBページのことです。

WordPressってなあに?

はてなとかlivedoorブログなどのブログサービスの仲間です。サーバを契約しないといけないのでちょっと本気度が高い印象がありますが、自分のブログだったりアフェリエイトサイトだったりを作って「稼ぐ」ためにはWordPressは心強い味方になってくれること、サーバも月数百円~で借りることができるので、わたしはこれから借りようと思います!

豊富な「テーマ」で簡単にかっちょいいサイトが作れちゃう

「テーマ」というサイトを作るためのテンプレートのようなものがあるのですが、その種類がめちゃくちゃ豊富で、どれもめちゃくちゃかっこいいのです。ブログ向き、キュレーションメディア向け、データアーカイブ向けなどなど目的に応じて好きなテーマを選ぶことでき、さらにそれをもとに自分で好きなようにカスタマイズすることができます

直感的に操作できちゃう

image

基本的に左端にあるメニューバーを使いつつカスタマイズを行っていきます。アイコンがあるのでなんとなく自分のしたい操作もわかります。そしてすごいな!と思ったのが、

image

実際にサイトを見ながら色や画像を変更することができるのです。サイト制作っていうと「CSSとかHTMLとかなんやかや知識がいるんちゃいますのん?」って思いがちですが、これなら「そんなんワシむりでっせww」という方でも楽々です!実際わたしも今回は特に苦労しないで作ることができました。

わたし”グロースハッカー”になる

2日目はKAIZEN Platform を活用してLP(ランディングページ)の作り方を勉強しました。

サイト内の専用のツールを使って、いろんな会社のLPのデザインやサイト内の動線を改善するアイデアを投稿するのですが、そのためのアイデアを考える作業がとっても楽しかったです!WordPressと違ってCSS/ HTML /javascriptなどの知識は多少必要ですが(といっても初歩的なレベルで大丈夫だそうです!)、アイデアを出していく中で楽しみつつスキルアップもできるし、改善策を考えることで今後自分自身がサービスなり商品を作ったときLPを作るのにきっと役に立つでしょう

トップランカー(改善案が多く選ばれているスゲー人たち)のサイトもありますが、まだまだノウハウが広がってはいない、これから伸びまくっていくサービスなので、今のうちにがっつりしっかり使いこなせるようになりたいです!

詰め込むだけじゃなくてとっても楽しくて金谷が好きになっちゃうよ!もう!!

人によってレベルはまちまちでしたが、講師の方が4人もいらっしゃるので、レベルに合わせて柔軟に対応してもらうことができました。そして、ただスキルアップに専念するのではなく、お楽しみも盛りだくさんなのです!!

 

お昼にもっちもちのピザを食べたり、ごっつええ感じな古民家カフェに行ったり、(iPhoneのカメラの調子が悪くてピンボケなので載せられないのですが涙、)あっつあつの温泉に入ったり、いっけいけの人形使いのおじさんに遭遇したり、ぷっりぷりのシースーを食べたり、てっかてかの肉を喰らったり、ぴっかぴかの満天の星空を堪能しました!午前3時過ぎまで起きていましたがリポDさん(ちょっとええやつ)の力を借りたのと純粋に楽しかったので元気でした^^w

まとめ

結論として講座を受けてみて、とてもよかったです!!!!!

・だらだらしがちな週末を有意義に使えたこと

・ほんでもってしっかり実践レベルのスキルを身に着けられたこと

・一緒に頑張れる仲間ができたこと

・金谷の自然とおいしいもので消耗した心が回復できたこと

(・肉がおいしかったこと)

などなど、いいところがたくさんありました!2日間で15000円(今後は20000円になる予定らしいのでお早めに!w)で1泊2食付きという価格も気軽に参加できるし、絶妙だと思いました。

今後も開催されるようなので、フリーランスになりたいけどどうしたらいいかわからない、東京で消耗しちゃったよ、という人たちは参加してみるといいですよ!