3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

「ええやん朝活」で読書のギモンをぶつけてきた

calendar


朝活が気になる今日この頃


寝だめ!二度寝!朝はとっても苦手!!なさんしち(@3710official)です。
先々週末もだらだら寝てしまって、チェックしていた展覧会に行きそびれてしまいました泣
平日もなかなかすんなり朝起きられないので出社もギリギリです。
さすがにそれはまずいなあ、と思い朝活を本格的に意識しようと思っています

まずは土日の時間を有効に使えるようにするために、先週末に行われた朝活読書会に参加してきました~

今回のテーマ:「読書のギモン」


「読書会」といいましても毎回いろいろなテーマで行われている、ちょtっと変わった面白い読書会となっておりまして、今回のテーマは「読書のギモン」です。参加者が各自読書のギモンを持ち寄りみんなで話し合いました。

わたしは「本を読むための時間の捻出方法」についてみなさんに聞いてみました
(読書会の全体的なレポートはこちらに書いています→)

読書時間、あなたは細切れ?それともまとめて?


わたしは最近引っ越して通勤時間が短くなり電車に乗る時間が10分ぐらいしかなくなりました。
満員電車がそれはそれはもう嫌いなので、とっても喜ばしいのですが、通勤の時間で本を読むことが多かったのに短くなりすぎて全然読まなくなってしまいました汗

読書家、本好きと呼ばれる人たちはどうやって読書時間を捻出しているのかとても気になったんです。

参加した方たちは基本的に細切れの時間に電子書籍を活用して読む方が多くて、

・「移動中は必ず読書に使う」と決めてKindle+iPhoneで読書している
・ゆるい職場なのでこっそりKindleのアプリを入れて仕事の合間に読んでいる
・というか細切れの時間の方が集中できるから意図的にそうしている

シーンに合わせて(シーンを作って)紙の本と使い分けている方もいました。

・夜寝る前は電子書籍じゃなくて紙の本
・紅茶を入れながら本を読む時間を作っている
・読む本のジャンルによって変える。ミステリーはじっくり、ビジネス書などはちまちま

また、読書習慣をつけるには「ゆるく」決めごとを作る、ことも大切なんだと気づきました。

・週に1冊は本を読むと決めていて、平日に読み切れなかった分は週末に時間を確保して読む
・移動中は本を読むけど、急ぎのメールが来た場合はそっち優先
・寝る前の時間を読書に当てる、でも分量はその日の気分や体調次第

というわけで、わたしのギモンはいい感じに解消されましたw
電子書籍を導入したいなと思います。

そもそもなぜ読書をするのか?


細切れ時間を使って本を読む方が多いとわかりましたが、
「なぜわざわざ細切れの時間を使ってまで、読書をするのか?」
という新たなギモンが参加者の中で浮かびました。

個人的にはすごい良い質問だな・・・!と思いました。
世の中にはたくさん娯楽や情報を得る手段がいっぱいある中で、なぜわざわざ本を読むことを選ぶのか?
この場で聞かれるまで、わたしは正直なところ、ちゃんと考えたことがありませんでした。

その理由は人それぞれあると思いますが、わたしの場合は
「自分のペースではじめたりやめたりできるから」
「著者とじっくり1対1で対話している感覚を味わえるから」
「入手コストが低く、気軽に楽しめるにも関わらず得られるものが大きいから」
といった感じです。
 

電子書籍の読み放題は是か非か?


今回の参加者の方でも電子書籍派が多かったんですが、KindleUnlimitedなど電子書籍の読み放題ってどうなの?というギモンも出てきました。
そのギモンを持っていた人は
「音楽や映像配信など受け身でも聴ける/ 見られるものと違って、読書は主体的にならないといけないので、どうしても消費できる量が少なくなってしまうよね」とおっしゃっていました。

また、「読み放題だとどうしてもモトをとろうとしてしまって、読書の質が下がってしまう」と言っていた方もいました。

みなさんはどう思いますか?
わたしは電子書籍を読んでいないので的を得た意見は書けませんが、読む人の属性や指向にあわせてサービスの選択肢がこれから広がっていけばいいなあ、というぐらいに思っています。

みなさんの読書のギモンはなんですか?


という具合で、今回は読書に関するギモンを持ち寄り話し合う回でした。
他には「翻訳書って読みづらくない?」、「昔読んだ本を読み返したりする?」、「ビジネス書ばっか読んでる人は本好きと呼べるのか?」などなど、時間があればもっと話してみたいギモンがたくさん出てきました!

朝9時過ぎから開始し、昼前に終わるのでいい感じに頭を回転させて、午後から頑張れます!
ちなみに、終了後はみんなで中華を食べに行きました^^
会場の神保町周辺はおいしい中華料理のお店がけっこうあります!

ギモンも解消でき、いろいろな発見があり、朝の時間も有意義に使える「ええやん朝活」、あなたも一度参加してみてはいかがでしょうか? 次回の開催は11月27日(日)だそうです!
 なお、最新の情報はこちらから入手できますよ~^^