3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

まだ「自分に自信がない」なんて言って消耗してるの?その発言、謙遜じゃなくて傲慢ですよ?

calendar

reload

まだ「自分に自信がない」なんて言って消耗してるの?その発言、謙遜じゃなくて傲慢ですよ?

「自分に自信がない」というのは単なる甘えです。

こんばんは。ときどきネガティブ闇属性なさんしち(@3710official)です。

 

闇属性が高じて先日怪しい感じのお面を買ってしまいました。おまけにタロットカードも手に入れました。

 

それはさておき、

 

みなさんの周りにもいませんか?「オレ自分に自信がないんだよね・・・」「どうせわたしなんか・・・」って言う人。

 

 

 

というか、自分でそんなこと言ってませんか?今すぐそれをやめましょう!

 

かくいうわたし自身もそんなことを言ってしまいそうになるときがあるのですが、はっきり言って!このっ!!「自分に自信がない発言」は無駄の極みです。百害あって一利なし。DIO様風に言うとムダムダムダムダァァァァアアア‼‼‼‼‼って話なんです。

 

今回は自分への戒めもこめて、「自分に自信がない」発言をする奴を叩き潰すつもりで書きます!!

 

自分に自信がないって言われて気分がよくなる人なんていない

 

「オレ自分に自信がないんだよね・・・」「どうせわたしなんか・・・」って言われてあなたはどんな気分になりますか?

 

 

 

いい気分になることなんてないですよね???

 

 

 

「あ・・・そうなんだ・・・」とか「わ、わたしもそういうときあるよ・・・」って感じで微妙な感じで返事しちゃいませんか?

 

間違っても「うっひょー自分に自信ないの?!すげえ!ブラボーおおおおお!!!!(*´▽`*)」ってならないでしょうw

 

自分に自信がない発言=ネガティブ発言なのだから当たり前といえば当たり前ですよね。

 

謙遜と甘えは違うってちゃんと認識しよう?

 

「どうせバカだから」とか「どうせブスだから」とかコンプレックス系のネガティブ発言は言う側も聞く側も気づきやすいので「言わないようにしよう」って自覚しやすいのですが、「自分に自信がない発言」は謙遜か何かとはき違えて使っている人が散見されるので注意です!

 

 

 

「わたしは自信がないので・・・ちょっと無理ですやりたくないですできません」って言って「いやいやそんなことないですよ○○さんにやってほしいんですよおおおお」って言ってほしい気持ちがあったり、とりあえず「自信がない」って言っておけば責任の大きい仕事をしなくて済むって気持ちがどこかにあるんです。

 

それって甘えですよね????

 

 

「ワタシなんてブスだからぁー」って言って「いやいやXXちゃんは可愛いよ!!」って言ってもらうことで自分の自尊心を満たそうとしたり、自分から言うと印象悪くなりそうだからとかいって他人に言わせたりしているクソビッチ女の人みたいですよね。そういう人って大体女子にはもちろん男子にも不評ですよね。(こういうのが好きな男性はどうぞお引き取りください)

 

これらは自分の言動、もっというと生き方に責任をちゃんと持っていない発言です。謙遜ではありません。

 

ググってみると「謙遜」は以下の意味です。

 

へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。(デジタル大辞泉より

 

いいですか、「控えめな態度」ですよ?甘えなんて相手に思い切り寄りかかって依存してる態度ですから控えめというよりむしろ傲慢です。わかったら今すぐに「自分に自信がない」発言はやめましょう。わたしもやめますから、ね?

 

今すぐに「自分に自信がない」発言をやめるためにできる3つのこと

 

・自分がドン引きされてる図を想像する

 

「自分に自信がない」発言をしそうになったら、なんとかして思いとどまって「周りが微妙な空気になっている図」をイメージしてみてください。冷ややかな視線。沈黙。おもーーーーーい空気。そして失笑。

 

自分に自信がないと思うような繊細な方でしたら、きっと言わないで留められることでしょう。

 

・とりあえず「ありがとう」って言おう

 

「自分に自信がない」発言をしそうになる状況って、だいたい誰かと話していて「あなたに仕事を頼みたい」とか「あなたは魅力的だ」とか、基本的に相手が自分のことを評価し認めてくれているときです

 

だったら「いやいやそんな・・・」っていうより「ありがとうございます!うれしいです!!」って言いましょう。考えちゃダメです。相手が褒めてくれたら反射的に言えるくらいになりましょう。

 

その方が相手もうれしいし、自分自身もうれしい気持ちになれますよ!

 

・「自分に自信がない」っていう人から距離を置く

 

人は自身が思っている以上に周りの環境に影響を受けます。これはわざわざわたしがここで書かなくても痛感してらっしゃる方も多いでしょう。

 

だから、「自分に自信がない」なんて言ってる奴からは即!距離を置きましょう!!ネガティブ発言が聞こえたら即!その場から離れましょう。できないなら耳をふさぎましょう。それも無理なら全力で他のことを考えましょう。梅干しのことでも想像してみましょう。

 

そして、反対に自分に自信を持っている人たちと意識して付き合うようにしてみてください。難しければTwitterで自信に満ち溢れている人たちをフォローしてみてください。真剣にツイートを見なくてもいいのでとりあえずフォローして視界に入れてみましょう。すぐに大きな効果が表れるわけではありませんが、仕事さぼってTwitter見ちゃいそうになるTwitter廃人のわたしとしては、とてもオススメです。

 

大丈夫、できる!だから自信持って!!

 

なんでこういう記事を書こうかと思ったのかというと、もちろんわたし自身が自分のことを好きになれず自信を持てなかったからです。

 

でも、自分に自信がないまま生きていても楽しくないし、損することの方が多いと感じたので自分を変えるためにも書いてみました。

 

それに今回テンプレを使わせていただいたイケダハヤトさん(@Ihayato)もこんな書籍を出されています。

 

どーん。

 


「自分に自信がない人」は、文字通り「何をやってもダメ」だと思った話。 (イケハヤ書房)

 

「自分に自信がない」と「何をやってもダメ」って言われちゃいましたよ?!

 

そんなこと言われたら自信持つしかないでしょうww(実際読んだんですけど、本当にそうだなと思わされました)

 

さあみんな!わたしと一緒に自信満々マンになろう!!(誰)