3710/

今日もみなさんの斜め上から自分を戒めています。

【3年越しの野望】セミを食べたらめちゃくちゃ美味しかった話(閲覧注意)

calendar

reload

【3年越しの野望】セミを食べたらめちゃくちゃ美味しかった話(閲覧注意)

(アイキャッチ写真:写真素材ぱくたそ)

えっ、セミって食べられるの??

はい、食べられます食べられます!!というかめちゃくちゃ美味しいんです!

見た目は確かにアレですが、思った以上に美味しいんです。

川エビに似た味がすると言われていますが、体感では川エビ以上に美味しかったです。

セミは食べると美味しいらしい、と聞いて食べたいと思い続けて3年ほど経っていましたが、先日ついに数年来の野望が叶いました!!!

結局やろうといって自分で動かなかったからそれだけ時間が経ってしまったところはありますが、一番の理由はわたしの周りの人が誰もセミを食べたがらなかったからだと思っています・・・涙

How to eat セミ

周りの人にセミを食べたよ、って話をすると大体以下の質問が飛んでくるので、Q&A方式でまとめることにします。

Q1.どんな状態のセミを食べるの?

基本的に地面から出てきてこれから羽化しようとするセミたちをとっ捕まえます。倫理的にどうなの?って言われると正直何も言い返せませんが、セミの命をありがたく頂いて明日からしっかり生きればいいと思います。

Q2捕まえ方は?

まずセミを捕まえる入れ物と、長い棒(釣り竿なんかでよいです)を用意します。そして木に登ってきたセミたちを棒で払い落します。もちろん手づかみもOKですが、木の高いところにいるやつもGETするために棒が役立ちます。あとは入れ物にどんどん入れていきます。もちろん彼らは生きているので動きますが・・・お気になさらず。

Q3.調理方法は?

基本的に揚げます。素揚げして塩をまぶすと素材の味が楽しめますし、から揚げにすると衣がいい仕事をしてくれて食べやすくなります。初心者の方にはから揚げがおすすめです。見た目も虫っぽさが軽減されますしね!

Q4.食感が気持ち悪そう・・・

そんなことありません。エビに近い食感です。川エビみたいパリっとパサっとした感じではなくいい具合に肉感があります。たぶん目を閉じて食べたらセミを食べてるなんて思わないくらいにはエビの食感です!!わたしも最初は、「噛んでみて変な汁とかとか出たらどうしよう・・・」ってちょっとだけビビってましたが全くもって杞憂でしたwおいしくてびっくりですよ!!!

Q.5セミを食べたいって頭おかしいの?

はい、そうかもしれません^^(ちなみに一緒にセミを食べた知人はその話をしたら本気で頭の心配されたそうです!)

でも、せっかくこの世に生まれてきたのだし、美味しいと言われているのに、喰わず嫌いで終わるなんてもったいないよね!!!!!!?

で、どんな感じなの?(以下閲覧注意)

おまたせしました。調理されゆくセミと、調理されたセミの姿を以下に示します!!!

生々しい写真なので閲覧には気を付けてくださいね。

①セミに衣をまぶしています。

IMG_2842

②こちらは素揚げ。ワイルドに紙コップに入っています。

IMG_2852

③から揚げです!ちなみにニンニクしょうゆ味です。

IMG_2853

どうです、セミを食べたくなったでしょう?^^

意外と見た目はエグくないですよね?むしろ美味しそうですよね??

特にから揚げは衣の味付け(ニンニク醤油)がいい感じにセミの味とマッチしてとっても美味しく、ビールがすすみました!わたしは15匹ぐらいは食べちゃいましたw

上記でも書きましたが、初めての方はから揚げがおすすめです!衣をたっぷりまぶせば見た目もさほど気になりません!

ただ本当に残念で残念で仕方ないのが、もうセミの季節が終わってしまった、ということです;;

セミを食べたくなった人たちには本当に申し訳ありません。

でも、安心してください!セミ以外にも食べると美味しい虫はほかにもいっぱいいるんですって!!!

毛虫(さくらもちの味がするやつがいるらしい。毛はさほど気にならないそう。)やゴキブリ(みんなの家に出るような奴ではなく、もっと大きくてまるまるしてる種類の食用ゴキブリだそうです。)も食べられるらしいですよ!!

なんだかワクワクしてきませんか????????!ワクワクしますよね?!

 

昆虫食入門 (平凡社新書)

こんな本もありますよ!ワクワクしかしませんね!!

ちなみにセミは高たんぱく低脂肪なのでダイエット中の方にもおすすめですね!(その場合は素揚げの方がいいかもしれませんが・・・)